ただ一つの笑顔

SONGをSINGしちゃいましょう

エンターティナーであること

呼ばれてないのに出てきてしまいました。

でも、どうしてもモヤモヤしていることがあるので、今回ブログを更新いたしました。


現在世間で騒がれている一番の騒動。

2016年が始まってから様々なニュースがあり、その度に驚いたり祝福したりしてきましたが、私の心に刺さったニュースは…『SMAP解散危機』。


平日のいつも通りの朝に、突然やってきた衝撃の報道でした。

学校でも話題に上がり、朝のニュースを見てなかった生徒も驚きを隠せない様子でした。

私の周りで、SMAPのファンだと公言している人は聞いたことがないのですが、みんな一様に驚きの声をあげていました。

つまりこれはファンならずともショックと困惑を与えられる一大ニュースなんだと思われます。


私はV6のファンを年数は浅いですが続けてきたことで、ジャニーズの全グループを知り大方の事情を目にしてきました。

そして、最初はV6だけしか興味が無かったのに、だんだんと他のグループにも親近感と興味が湧いてくるというジャニーズブランド。

そのため、「あのグループの〇〇くんと共演してほしい」や「このグループ同士で共演したら面白そう」など、様々な期待そして願望もあるものですが、そこに立ちはだかる壁もあります。

ジャニーズの派閥争いの問題です。

V6はジャニーさん派なので他の派閥とも共演は問題ないハズですが、それでもあまり飯島派のグループとは共演が少ない様子です。

そしてあからさまに共演を避けるジュリー派と飯島派のグループ。


ただこの共演等々の問題は置いておいて、どうやら事務所が飯島さんもしくは飯島派を良く思っていない様子ですね。


そして、『解散危機』の報道です。

まだ正式に決定した訳ではなく、会見すら開けない状態のようですが、なんだか事務所がSMAPを追い出そうとしているように見て取れます…。

どの記事が正しいのか、情報が錯綜していて混乱してしまいますが、「SMAP」というグループの形がどうなるのか、それが一番気になるところです。

そして、もし解散などの措置をとらなければならない場合、ジャニーズの派閥はどうなってしまうのか、SMAPと同じ飯島派のKis-My-Ft2Sexy ZoneやABC-Z、山Pたちは活動が変わってしまうのか、また中居くんプロデュースの舞祭組はどうするのか、などのたくさんの影響が考えられます。

ジャニーズ面以外では、芸能界に残ってくれるのか、ファンクラブはどうなるのか、などファンとしても様々な心配があるかと思います。

それほど、SMAPというエンターティナー集団は重大な存在だと思いますし、彼らのいない芸能界は想像できません…。


今日の放送の「ワイドナショー」を見ましたが、中居くんと交遊のある松本人志さんが言っていました。

『解散はしてはいけないと思う』

『解散という形は誰も得しない』

これを実際に会って中居くんに話したそうです。

40代の男性が今後の芸能界での身の置き方を考えたときに、独立という選択を選ぶこともあるかもしれません。けれど、このような形でファンを置き去りに「解散」するのは、誰が喜ぶ結果なのでしょうか。

こういった内容を話してくださいましたが、やはり芸能人の皆さんも多くの方が「解散」には反対だと唱えているようです。


SMAPは国民的スターで、ジャニーズの可能性を先頭で切り拓いてくださったエンターティナーです。

ファンが望む結果になれば一番いいのですが、少なくとも彼らが望んで選択した道に進んでほしいものです。



ファンの望みを壊さないでほしい。

事務所が壁でも乗り越えてほしい。

…ファンは高望みし過ぎですか?