ただ一つの笑顔

SONGをSINGしちゃいましょう

笑って、

中学校卒業して、入試も昨日で終わりました。あとは結果を待つのみ。ドキドキしています。


入試は、筆記と面接で二日間ありました。ちょうど、筆記試験の前日に「明日はきっと初の関ヶ原だなぁ」なんて考えてました…でも、実際は関ヶ原の戦いよりも長いんですよね。半日足らずで終わったんですもんね。


今日は、歌の話をしたいと思います。

『CHANCE!』も好きですが、今年一番聴いたのはやっぱり『HONEY BEAT』ですね。

あのPVが大好きで。正直、試験中にあんなに近くで応援されたら気が散っちゃいますけど。笑


受験生応援ソングといいながら、歌詞はそんなことぜんぜん触れてないんですよね。だから最初にあの曲を聴いたときは、ちょっと意味がわかりませんでした。

でも、いつの間にか、好きになっていたんですよね。

あの曲のメッセージがわかった気がしたのは、入試当日だったかもしれません。いや、本当はまだわかってないのかもしれませんけど…。


緊張、しなかったんですよ。

その日、私の運命を変える日だというのに。

入試会場の前で、塾の先生たちが出迎えてくれて、「緊張してるか?」と声をかけられたけど、「全然」と笑顔で答えられたのは、なぜだろう。


特段に努力して、強くなったわけでもない。ただ、「大丈夫」という言葉だけが胸の中にあって。


自然と笑顔がうまれた。



ここで人生が決まる、落ちたら一生が変わる、なんて気負っていたらできなかった。

入試前日になって、急に肩が軽くなった。すごく不思議な感覚だった。


歌の力、なんて書くと大き過ぎますかね。歌と心に深い関係があるなんてこと、本当のことかわからないけど。やっぱり、私の大好きな歌は私に大きな影響を与えてくれたと思う。

笑って、笑って、笑って

大事なことだから、3回も言ったんだよね。時に、苦しくなる、遠ざけたくなる、そんな言葉かもしれないけど、私に必要な言葉だったんです。



あの大きな震災から四年、今も辛い生活を送っている方々がたくさんいると思います。

忘れてはならない、そして向き合っていかなければならない、日本は強くならなければならないと思います。

だからこそ復興に力を入れることが大切です。彼らがいつか、満開の笑顔を見せられるように。




これを読んで気分が悪くなった方がいたら、申し訳ありませんでした。